上手に一時保育を利用できませんでした

Posted on by

全ての持ち物に名前を書くのも楽しいくらいだったのに、
いざ預けてみたらとんでもないことばっかりでした。

持ち物の名前が読めないとか、持参したおやつやお昼ご飯にも
注文がつき、挙句の果てには他のお友達とはなかなか仲良く出来なかったと言われました。

一時預かりの時って、よそでもこんな感じなんでしょうか。
まさか、一時預かり保育で他のお友達とガンガン仲良く出来る子供さんなんていませんよね?
それなりというか、徐々に仲良くなるようなイメージだったんですけど。

せっかく上手に一時預かりを利用していきたいと思っていただけに残念です。

リフレッシュの意味を込めて一時預かり保育に通いたいと思います

Posted on by

最近ママ友から聞いて、一時預かり保育と言うものがあると知りました。
保育所に通っていない子供でも、単発的、または毎週何曜日とかで
子供を預かってくれる制度があるそうですね。

最近、ちょうど子供も活発になってきて、外遊びがなかなか出来ないのもあり、
育児にイライラすることがありました。

こういう時は親もリフレッシュしないといけないな、と思っていたところだったので
思い切って申し込んでみたんです。

すると、すぐに預かってもらえることになり、1週間後に一時保育を予約。
それまでに必要なものを準備したり、揃えたりしました。

安心できるシステム設計です。

Posted on by

うちの近所で一時預かり保育をしている保育園がいくつかあります。
最近お世話になっている保育園は、某ビルの3階にあり、

保育スペースは若干狭いかと思いましたが、ビルの中にあるだけあって
室内の温度は快適な状態で、暑さも寒さもばっちり対策がされていると思いました。

認可保育園だったので、1週間ほど慣らし保育をしましたが、
そのおかげで、一時預かり保育当日は、とっても楽しそうに園に入っていってくれたのが嬉しかったです。

どちらかというとベテランの保育士が多く、その点でも安心して預けることができました。
また、一時預かりの場合は、就労しているかどうかを問われないので、
親としてもとても気楽に利用出来たと思います。一時保育、一時預かりサービス情報をしっかり理解しないといけないですね。

後から気付いたのですが、こちらの一時預かりを行っている保育園では、
総合賠償責任保険に加入しているそうで、
万一の時も安心だんだそうです。

またかかりつけ医があるということで、
保育中に具合が悪くなった、怪我をした場合でも取り合えす安心できるというシステムがあります。

個人的には、こんなに条件の良い一時預かり保育があるとは知らず、
良く探してみなかったことを反省しました。

次回も、一時預かり保育をお願いするなら、こちらにお願いしたいです。

生き生きした表情を見るのが楽しいです

Posted on by

お昼寝前に絵本をみんなに読んでくださるのって、とっても良いですよね。
親はなかなかそれを毎日続けることは難しいですから、とても助かります。

全体的に子供たちがのびのびと過ごせていることが良く分かり、
子供の生き生きした表情や笑顔に、親としても安心して預けることができていると思います。

先生方の細やかな配慮にもとても感謝していますし、
季節の行事も手作り感があり、とても充実したものが多いんですよ?
個人的には次に出産した時にも、こちらの保育園にお願いできればなぁと思っています。

来年もよろしくお願いします。

毎日保育園に通うのが楽しみみたいです♪

Posted on by

うちの子供が通っている保育園は、園内にそれなりの広さの広場があり、
子供たちが走って歩ける、小さな運動会が出来るスペースがあります。
午前中はお天気が良い時は必ずと言っていいほど、外遊びをさせてくれるんです。

子供の方もすっかりそれを理解しているのか、毎日保育園に通うのが楽しみでしょうがない様子です。
午前に思いっきり体を動かしてくれるので、給食もばっちり完食する日が増えてきて
体作りにもとても良いサイクルを作ってもらっていると思います。

給食を食べると、自然に眠くなるようで、お昼寝の前に先生方が毎日読んでくださる絵本も、
途中で寝てしまうことが多いようです。

1 2 3